2004-01-01から1年間の記事一覧

今日、まるちゃんは、めったにでてきませんでした。けれども、エサだけが減っていました。これは、ぼくが、見ていないところで食べているということです。

今日は、節分です。ぼくは、年の数だけ食べました。それと、豆もまきました。まるちゃんにもあげました。おいしそうに食べていました。

今日、学校から帰ってきて勇気を出してまるちゃんを素手で持ってみました。素手といっても片方の手は、軍手をしながら持てました。ほんの少しの時間だけど持てました。うれしかったです。

今日、お父さんがひさしぶりにまるちゃんと、遊びました。まるちゃんは、落ち着いた様子でした。よかったです。

今日、ぼくは、気づきました。まるちゃんが砂場で固まっていました。びっくりしました。

今日、あまりにもひさしぶりにまるちゃんがカジカジしていたのでお母さんがしかると、まるちゃんがぴくりともしないで固まってしまいました。お母さんってすごいなあと、思いました。

今日、前よりも回し車を長く回し続けていたのですごいなあと、思いました。

今日、我が家にまるちゃんのためにインターネットで買ったプチサークルという物が届きました。プチサークルというのは、夜でもいつでも遊べるおりのようなものです。さっそく遊ばせてみると、うれしそうにしていました。よかったです。

今日、ぼくは、思いました。まるちゃんが太ったなあと、分かりました。これから本格てきにダイエットさせることに決めました。

今日、お母さんは、ぼくがいない時まるちゃんと遊んでいました。お母さんにもまるちゃんがなれてきたと、思っていたらお母さんがまるちゃんのことをさわりすぎておこって手をかじってしまったそうです。ぼくは、あまりさわりすぎるとだめなんだなあと、分か…

今日まるちゃんは、気持ちよさそうにねていました。なぜかと、いうとお気に入りのティッシュにくるまって寝ていたからです。

今日も、まるちゃんは、ぜんぜん起きてきませんでした。ぼくは、冬眠していないかと不安におもいました。

今日、まるちゃんは、寒いのか一度水を飲みに起きたきり、外に出ませんでした。

今日ぼくは、まるちゃんにいつもよりエサを少し多めにあげました。まるちゃんは、満足そうにしていました。

今日も、ぼくは、学校へ行きました。かえってきてまるちゃんの様子を見ると、ねていました。ぼくは、学校に行っているときは、何をしているのだろうと、ふしぎに思いました。

冬休みもおわり、今日から学校が始まりました。ぼくは、ひさびさに学校で、頭を使ってきました。帰ってきたらまるちゃんは、元気に回し車を回していました。ぼくは、元気でよかったなあと思いました。

昨日で、冬休みの自由研究のためのまるちゃん日記が終わりました。でも、自由研究が終わっても、まだまだ続けるつもりなので楽しみにしていてください。

今日、まるちゃんは、たまたま寝る場所が変わっていました。なんと、巣箱で寝るはずが、巣箱の外の床材の中にくるまって寝ていました。 まるで、まるちゃんが初めてぼくの家にきた時のようでした。でも、時間がたつと元通りに 巣箱で寝ていました。おかしい…

今日も、まるちゃんをケージの外にだしました。まるちゃんがあきて帰ると、回し車をしました。なんと、いつもより回る時間がかなり長かったです。 ぼくは、びっくりしました。

今日、まるちゃんは、砂場の中でなにかをかくれてしていました。ぼくは、何だろうと、思いました。さむかったんでしょうか。

今日、あることが分かりました。まるちゃんがケージの金網をカジカジするときは、ケージの外に出たいという合図でした。

今日、まるちゃんをケージの外に出してあそぼうとしたら、まるちゃんがすごいスピードで走っていたのでびっくりしました。

今日、ぼくは、まるちゃんを買い始めた時よりも大きくなっていることに気がつきました。これからは、エサの量を少なくすることにしました。ひまわりの種も少なくします。

今日、あることに気がつきました。まるちゃんがケージの金網をカジカジしていました。歯を悪くするので早く直したいです。

今日、まるちゃんにいいことがありました。それは、ぼくの友達がハムスターを買いました。ぼくは、いい友達ができたなあと、思いました。

今日、ぼくは、あることがわかりました。まるちゃんが、体が大きくなったことに気がつきました。これからは、大きくさせないために工夫しようと、思いました。

今日、まるちゃんは、いつも水を飲むけれどもひとつあることに気がつきました。それは、まるちゃんがたまに起きると、すぐ水を飲むことです。そしたらすぐ寝ます。ずっとみていると、おもしろいです。

今日は、まるちゃんがやけに元気で毛繕いばかりしていました。本には、毛繕いすることは、ふつうと、書いてあったのでよかったです。

今日は、釜石から盛岡へ帰る日かえるとちゅう まるちゃんは、水を飲みました。ぼくは、疲れているんだなあと、思いました。

今日は、釜石のおじいちゃんの家に、まるちゃんをつれてきて一日目です。そこで、今日は、特別にティッシュをいつもより少し多めにいれました。 まるちゃんは、うれしそうにしていました。